群馬県には高崎・前橋を中心に国公立私立合わせて85校の学校があります。長年に渡り高校受験に携わり感じたことは、「どの高校に進学させたら良いのか」という悩みを抱えている中学生とご両親が圧倒的に多いということです。毎年、私立高校の先生とお話しをさせて頂くと各高校の特徴や差別化が明確に感じられますが、それが上手く受験生と保護者の方に伝わっていない気がします。そして、学力と通学距離とで高校を決めているのが現状です。
 2~30年前と比べて、私立高校も多く受験でき、また、前橋高校や高崎高校に是が非でも合格したいという受験生や保護者の方が減ってきたように感じます。しかしこれは決して学歴を軽んじた訳ではなく、私立高校への期待が高まったと言えます。確かに、高崎は本庄の高校に優秀な生徒がとられ、その状況を打破すべく農大二校が頑張っており、農大二校は近年は中学生にとって群馬県内で一番人気であり合格が難しい高校となりました。また、前橋や桐生、太田の優秀な生徒が樹徳高校のSSクラスへの進学希望しています。中学生の時に下位の生徒でも高校3年間、塾いらずなほど補習が充実している高崎健康福祉大学附属高校や樹徳高校、明和県央高校、農大二校、高崎商科大学附属高校などがあります。
 公立高校も負けじと頑張っています。高崎高校は1年生から小論文対策を行ったり、高崎商業高校や前橋商業高校は全国商業連合会の中でも上位にあり大学受験の枠が充実しています。
 このように、群馬県内の高校はそれぞれ特徴があります。塾は毎年受験に関する最新情報と長年の情報を蓄積し、資料も充実しております。群馬県には多くの塾がありますが、塾は大学受験をメインとし大学の情報やその先の就職の情報収集も毎年行っておます。そのため、大学受験や進学、就職の観点からも高校をご紹介させていただきます。高校選びにマヨられましたら塾までお気軽にご相談ください。受験生にとって最適な高校をご提案させて頂きます。

おすすめの記事