現在、少子化になり大学の定員も減少傾向になりますが、大学進学率は増加傾向にあります。これは短期大学が4年生大学へと切り替えたり、大学進学の敷居が下がり専門学校への進学から大学進学へ変更する高校生が多くなったことがあげられます。また、受験科目が5教科7科目の国立大学の受験生が減り、受験科目が3科目の私立大学が人気です。これは景気が低迷していても兄弟が少なかったり、奨学金で進学する受験生が増えたことが背景にあります。
群馬県でも大学進学する高校生が増えました。事実、20年前は専門学校に進学や就職する高校生が多かった私立高校のコースでも、今では大学進学を希望する高校生が多数を占めています。しかし、大学受験は険しい道のりであることに代わりはなく、高校では高校2年の冬から対策を行いますが、受験生が困っているのが塾探しです。
群馬県には高校生に対し対面での授業を行っている塾が少ないため、浪人生は大宮の河合塾に通う生徒が増えました。また、大学受験を指導できる先生の確保も難しく、どの塾も映像授業に頼らざるを得なくなりましたが、高校生の本音は、対面の授業で分からない点はその場で教えてもらいたいです。
塾は、医学部や難関大はもちろん、それ以外の大学も対応し、映像ではなく、目の前で先生がわかりやすく教えます。新前橋駅から徒歩5分もかからない場所にあるため、前橋や高崎はもちろん伊勢崎やみどり、桐生や太田、安中や松井田、水上などからも通塾いただけます。もちろん自習スペースも完備し、参考書や問題集も充実しています。受験情報も最新情報を入手しております。医学部以外も対応し、勉強に自信のない高校生でも丁寧に(中学生から)指導します。大学受験のことでお悩みのある方、どんなことでも構いません。是非一度、お気軽にご相談下さい。